blog

ジェフ・ベックさん追悼】3大ギタリストのひとり

友人からラインがあってジェフベックさんが亡くなったのを知りました。

あー・・・・・となんか言葉をちょっと失い、

じわじわとなんだか思い出と共に色んな感情になりました。

わたしが唯一、音を聴き分けられたギタリストさんなんですよね。

もう20年以上前になるかな、東京でのコンサートに行ったんです。

遠目だったので表情とか分からなくて。

でも、ジェフベックって、繊細でちょっと気難しい印象があったのですが、今回ユーチューブでライブ映像を観ていたら、

すごくいい顔してて、とっても柔らかい表情なんですね。

そんな中、見つけてしまったこんな映像。

3大ギタリストの中のお二人ですね。

ジェフベックとジミーペイジです。楽しそうです。

東京でのライブを観に行った時は、サイドギターが金髪の女性だったんです。

パーッと華があって。

クールないで立ちのジェフベックとすごくバランスが良くて。

そしたらこんな映像がありました。

ベースが女性です。

なんか新しい物をとり入れようとする感じでしょうか、慣れ合った人達だけでなく、新しいことを取り入れて生き生きとしている感じ・・・

ああ、これこれ、

この音です!

カッコいい音もそうなんですけど、うねうねとうねる、まるで天まで届きそうな音って言ったら分かります?その音って、ジェフベックにしか感じない音なんですよね。

音の高さの制限のない感じ。音程の問題じゃなく、間違いなく天まで届いてる音っていうのでしょうか・・・天井がない感じ。

かっこよくって、

もう自由自在にギターで表現できて、

そんなジェフベックさん・・・

そうか、、、悲しいかな、時は流れるのですね。

ご冥福をお祈りいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です