blog

作曲の仕方】歌ものとBGMでは作り方が違った話。

前回、Audiostockに落っこちた話をしましたが、

でも、とりあえず思い立ったが吉日ということで、

BGMを作ってみようと思ったのです。

ここ最近は瞑想をしたりするので、その心地いいBGMにも触れることがあるし、

歌もの以外ってほぼ作ったことなかったなーということで

よし!BGMね、と作ろうと思ったんです。

歌ものを作る時は、わたしは、なんとなくメロディが出てきて歌詞がちょろちょろと乗っかってくる感じが多いのですが、

さぁ~て、BGM作ろう、と思ったら、

あれ、難しい・・・

歌ものを作る時って、凝縮した気持ちを音にしていくようなイメージなんですけど、

BGM作ろう♪って作り始めたら、

あれ、何を出したらいいの??って戸惑っちゃっって。

それでも音色とかコードを鳴らしていたら、それなりにはなるんだけど、

そこからちょっと自分の気持ちを出そうとすると、

ちょっと主張が強いメロディが出てきてしまったり。

BGMって、主役ではないんですよね。

きっと映像だったり、ナレーションだったりを支えるというか前には出てこない存在。

歌ものを作るのが普通だったわたしは、

控え目な主張しない曲を作るっていうのが難しいのに気がつきました。

歌ものとBGMって全然違うんですね。

作る時の心もちというか、、

ということで戸惑いながらも、BGMにも少しトライしてみようと思う今日この頃です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です